サイコロの旅を描いている途中だけど、どうしても書きたくて。
なので書きます

先日、新宿の京王百貨店でやっている北欧祭へ行ってきました。

ちょうどこの間益田ミリ展で買った、考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロールを読了して、すっかりフィンランドへのあこがれが膨らんだところにたまたま通りかかってイベントをやっていることを知ったのでした。


考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール [ 益田 ミリ ]
考えごとしたい旅
フィンランドとシナモンロール
[ 益田 ミリ ]
フィンランドへの憧れ
京王百貨店北欧祭りとフィンレイソン展

我々アラフォー以降はずっとうっすらフィンランドや北欧に憧れを抱いている気がします。
ムーミンやミッフィーに親しみ、北欧ブームがあり、かもめ食堂の映画が上映されたり。
IKEAが日本に進出し始めたのも20代だったので一人暮らしや結婚生活を始めた人たちはこぞって行ていたな。北欧雑貨もマリメッコも、イッタラもアラビアも日本にわりと浸透している。

このフィンレイソンというのはフィンランドの最古のテキスタイルブランドで、このテキスタイル工場の200年史ということで、デザインをした人やその布の展示をしていました。
フィンレイソン展
その時代の流行がうかがえるデザイン!
私は柄モノが好きなのでもう眼福でした。

7階の催事場ではフィンレイソン展とそのグッズと平行して、ミッフィー雑貨フェスタや北欧祭でムーミングッズやリサラーソン、イッタラ、北欧ヴィンテージの食器や布、北欧の輸入食品も売っていました。

フィンレイソン展グッズとミッフィーグッズ
私の戦利品!
アンヌッカという花柄のテーブルセンターに、アートパネル、ボウルにクリアファイルが展覧会グッズ。展覧会グッズはたくさんありすぎてめちゃくちゃ迷った。完売品も多々あったみたいだけど、全部かわいかった。

ファッツェル社グラノーラ
フィンランドのグラノーラ
お試しで匂いをかがせてもらったら、ものすごく林檎のよい香り。
すぐに購入を決めて、家に帰ってまじまじ見てみるとファッツェル社のマークが。
益田ミリさんの本にもカール・ファツェル・カフェに行ったと書いてあった。フィンランドの老舗チョコ店にして総合食品メーカーらしく、そのお店のグラノーラであることが判明。
嬉しさが倍増したので、今から食べるのがすごく楽しみになった。

ミッフィー雑貨_トラック
ミッフィーグッズも見たら買ってしまう!
会場限定グッズに大変弱くて、そのなかでも安価な指人形を迷いに迷って買いました(めっちゃ優柔不断なので
けれどトラックは即決で決めてレジへ!なぜって?

ミッフィートラック_工具入れ
工具がたくさん入っているからさ!

京王百貨店でフィンレイソン展とミッフィー雑貨フェスタは明日の10月3日まで!
明日で終わっちゃうー!
北欧祭は1階のみ5日まで!