益田ミリさんの原画展へ行くため、表参道の青山ブックセンター本店へ行ってきました。

masudamirigengaten01

masudamirigengaten02

益田ミリさんは大阪出身のイラストレーターさんで本もたくさん出されているし、コミックエッセイの他にエッセイや小説も書いている。全部は網羅できてないけれど、彼女の描く漫画や文章がとても好きです。うまく言えないんですが。
クスって笑ったり、優しい気持ちにもなれるし、ハッとするような文章で涙が出たり、元気になれたり。

最近はいろいろドラマ化もされていて、スナックキズツキは原田知世さんが主演されていてとてもかわいかった!

masudamirigengaten03

masudamirigengaten04

masudamirigengaten05

masudamirigengaten06
めっちゃ抹茶の粉かかっててん!

原画展は小さいわたしという書き下ろしエッセイの発売記念によるもので、エッセイの中のイラストが掲示されていました。かわいかった。まだ本は読めてないんですがサイン本を2点購入。
これまでの刊行本もずらっと並んでいて感動したんですが、あーやっちゃった。
家に帰ったら、もう一つの本はすでに買ってありました(未読だけど…)。

反省を込めて、他の買ってたけれどまだ読んでいなかった、ミウラさんの友達を読みました。
泣くつもりなかったのに、気づいたらほろっと泣いていました。

最後に私的益田ミリさんベスト3を。
私的益田ミリさんベスト3の画像。3位すーちゃん、2位スナックキズツキ、1位今日の人生