nakanosanpo01
nakanosanpo02nakanosanpo03nakanosanpo04


とある8月の終わりに東中野のそうめん屋さんに行ってきました。

7ルールという番組をたまたま観ていたら、このお店の特集をしていて、そうめんを出しているお店って珍しくて面白いねといった感じでイーさんと盛り上がったので。奈良でも三輪そうめんという有名なそうめんがあるけど、そうめんは家で作るお手軽食のイメージか、郷土料理として、かしこまったところでちょっと盛られたものを食べるイメージがあった。

そば屋のような感覚で行くという発想がすっぽり抜け落ちていた。

実はこれが2度目の来訪で、1度目はテレビ放映後すぐに行ってみたら、たくさんの人が列をなしていて、あきらめた。2度目の今回は、ちょうど行列がとぎれたあとらしく、タイミング良く入れた。

私はすだちそうめん、イーさんは出汁カレーつけそうめん。

そうめんは女将の故郷の徳島の半田そうめんを使用して、出汁は母親のつくる出汁を使用しているのだとか。半田そうめんって初めて食べたんですが、普通のそうめんより太くて、もちっとしてて、美味しかった。カレーつけそうめんも、カレーがなんともオシャレな味わいで、美味しかった。

中野のブロードウェイまで歩いたけど、暑くてとてもヤバかった。日傘があって良かった。

ガチャガチャ好きでつい回してしまう。実用性のあるものから全くないものまで、 へんてこで面白いものがたくさんあるから。最近はアウトドアやキャンプ道具をモチーフにしたものもあるようで、見つけたら回してみたい。

今回は月兎印のほうろうポットのミニチュアガチャがかわいくて欲しいと思って回した。ぽってりとしたフォルムが再現されていて、何色でも、ちょっと飾ったらかわいいなぁとウキウキして回したら、よりによってシークレットが出てしまった。ほうろうじゃない。この時は金色に見えて、可愛くなく見えて、キレた。こういう時にこういうレアな運いらないから!月兎印に金色のレアさなんて求めてないんだよ!ってブチブチ言いながら帰った。

家に帰って調べると、実在モデルであることがわかって、その画像を見てたら、手元のミニチュアもかわいく見えてきた不思議。そしてリアル銅ポットめっちゃ高い・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ