本日は写真のみの日記です☆

マスクが不足しておりますね。
ここ数日マスクを手作りしていました。
ちょっと2、30分出かけるくらいだと使い捨てマスクがもったいなく感じてしまって。
生産性が低いので半日で2つか3つ作るのでひいひい言ってます。

gauze
むかーし布ナプキンのあて布にでもしようと買ったガーゼ晒。
結局一切使ってない。
やっと日の目を見た

だいたい家にあるもので作ったんですが手芸店にも行ってみたら、軒並みガーゼもマスク用ゴムも少なくて個数制限がかかっていたりしました。

mask01
マスク用ゴムも入手困難だったので細いヘアゴムで代用
特に痛くなかった

mask02
イーさん用に柄のない立体マスクを作成(上部)
私が作るとなんだか大人用でも小さくなってしまう…
ん?顔がでかいから…?
とりあえず型紙より一回り大きくしたらいい感じになった
下段のマスクは完全に私の顔より小さくなってしまって悲しいので親にあげよう。

mask03

mask04
下手だけれど手芸が好きなので
無駄にいろいろ買いこんだワッペンやレースたちが!
今ここで役に立っている!(感動)



ここまでマスク不足になると思わなかったので、ベトナムで山と見た布マスクを買って帰れば良かったとひとしきり後悔しています。ベトナムではバイクの排気ガスや大気汚染や土埃などがあるため、立体の布マスクはベトナムマスクと呼ばれるくらいそこかしこで売られていました。

参考にした型紙などはこちら↓






だいたい料理も手芸も正規の作り方から少しアレンジをしてしまうので私の出来上がりとこれら参考作品とは少し違ったものとなってしまっています。