師走に入り、どこかしらのお手入れ、お掃除も視野にいれていかないといけない月になりました。
洗濯機の槽洗浄ってみなさんしたことがあるんでしょうか?
私は台風のあと、初めて使用してみることに。。。
sosenjo01
sosenjo02
sosenjo02_2
sosenjo03
槽洗浄は12(もしくは11)時間かかる!

説明書見ないマンなので、安易に名前だけで槽がキレイになるだろうと深く考えずに実行したのが運のツキ…
槽洗浄はどのメーカーの洗濯機も長時間かかるようです。
でも、メーカーや、洗濯機によっては短時間(3時間や6時間)を選ぶタイプもあるらしい。私の洗濯機はなかった。
CHも12時間という意味があるらしいですが、表記はメーカーごとに異なることも。
軽い気持ちで押して、オキシクリーンをざっと入れて、待てども待てども終わらない槽洗浄…。動いているのか動いてないのかうんともすんとも言わない。壊れた?と思い始めてアレコレ検索したり、やっとここで説明書を読みはじめて、12時間ほど時間がかかると知った時は愕然!

一時停止したのかもよくわからなかったので、とにかく終わることに賭けて12時間経った後に開けて、何も変わってない状況だった時は言葉になりませんでした。結局そこで再スタートボタンを押したら、ブウンとかすかに動く音などがしたので、(漬け置きするのでほぼ無音と思ってた)はよボタン押して確かめたら良かったんや…と12時間待つことなどなかったことを悟った夜。
 
あと説明書には酸素系漂白剤ではなく、塩素系漂白剤を使うよう記載がありました。
槽洗浄は余裕のある時に、説明書をよく読んで確かめてから!

安易に槽洗浄ボタンを押して、途方に暮れる人々が1人でもいなくなりますように。。。