前回の続きです!
最北端の駅、下北から恐山に行き、バスでは危ない目に遭い、
さらにキャンプ場では奇妙な笛の音!
驚いた顔
大間稲荷神社例大祭の弁天丸

 MATSURI!

目の前に現れたのはドピンクな提灯をたくさんぶら下げた船とそれを引く人々!
めっちゃあぜんというかビックリしました。深夜にこんな祭りがおこなわれているなんて。

大間稲荷神社例大祭というのが行われていたらしく、大間の町で4つの山車の運行されているとか。
大漁と漁の安全祈願するものらしく、青森県の無形民俗文化財にも指定されているとか。

で、私が見たのは1つだけなので、稲荷神社で行われていたものが町に帰って来た間際辺りを見たんだと思います。しかし結構な大音量の祭囃子に掛け声だったのに、イーさんは爆睡して全然起きてこなかったし、この祭りがおこなわれていたことも全く知らなかったのでした。

私は寝不足になってしまい、翌日はフェリーの中で爆睡したのでフェリーの写真が1枚もないのであった。
そのあとは函館をちょこっと見て、イーさんの実家へ。

そしてイーさん実家で悲劇がまだ起こるのですが、詳細はまた別の機会に。
とりあえずこれにて下北のお話は終わりです!ご清聴ありがとうございました! 


 大間町の祭り

朝ご飯の煮干しラーメン風焼きそばパンと
イギリストーストジャリチョコ暴走モード(エヴァ)
煮干し風焼きそばパンとイギリストースト