年末の仙台旅行〜はじまり編3〜
年末の仙台旅行〜はじまり編4〜
年末の仙台旅行〜山寺編1〜
年末の仙台旅行〜山寺編2〜
年末の仙台旅行〜山寺編3〜
年末の仙台旅行〜山寺編4〜
年末の仙台旅行〜山寺こけし編1〜
年末の仙台旅行〜山寺こけし編2〜
の続きです。

sendai11_2

あった!
なんでも聞いてみるものです。引っ込み思案で、普段人に何も聞けないであきらめるといったことのほうが断然多いんですが、この時はどうしても、どうしても確認したかった。というか普段から聞くこと大事だね。

そして、聞いてみたところ山寺こけしというと全くピンと来ていませんでした。
こけしの画像を見せると、あぁ石山さんのこけしねと。

そうか、こっちが勝手に地名つけて呼んでるけど、地元の人にとっては石山さんのこけしかとハっとした。 

そして、このお店にあるという。石山和夫さんだけでなく、作った元祖、石山四三郎さんのものも。

売り物じゃないのもあるけどということですが、見せていただけることになった。

つづきます! 






にほんブログ村 漫画ブログへ